• 雑誌等の取材も受ける巧の磨き技術
  • 1台1台外気を遮断した個室ブースでの施工
  • 独自の磨き技術により実現する極上の仕上り
  • 無料メンテンスで施工後の心配も一切なし

シミの原因は水分に含まれる不純物(=゚ω゚)ノ

こんにちは。

NOJ新潟店代表の鈴木です(^-^)

本日は『水シミ』についてのお話です(*^-^*)

黒いお車など、濃色系のボディー色に乗られている方は特に『水シミ』が気になる方も多いのではないでしょうか?

黄砂の時期などは、雨が降って乾くとヒョウ柄模様に水シミが付いてしまいますよね、、、(;^ω^)

また、この水シミをそのままにしておくと、塗装面と強く結合してしまい、落とせない状態になることも。。。

特にボディーが厚い状態で水分を乾かしてしまうと一撃で焼付いて月のクレーターのように陥没してしまうのでご注意ください(;^ω^)

そもそも、なんでシミになるのか皆さんはご存じでしょうか?

それは、水に含まれる不純物が原因なんです。。。

水を乾かすと、水分だけが蒸発して混ざっていた不純物が残留物となって表面に残るためシミになるんです、、(;^ω^)

と、いうことで車にかかる水の不純物の量を計ってみました(=゚ω゚)ノ

①『雨』

②洗車などで使う『水道水』

③洗車用純水装置でろ過した『水道水(純水)』

雨採取(=゚ω゚)ノ

結果発表(^o^)/

洗車で使用する水に関してはこれまでの経験をもとに、最大で5くらいまでが純水としても問題ないかなぁと勝手に考えているのですが、

この時期の雨、、、純水じゃん( ゚Д゚)

雨は蒸発した水が降ってくるので大気が汚れてなければキレイなのも納得ですが、正直この結果には、私もびっくりです( ゚Д゚)

その半面、、、

車にとっては、水道水、、、『毒』ですね(笑)

水道水にはカルシウムやマグネシウムが含まれているので実は不純物だらけなんです。。。

お風呂の鏡や、洗って放置したコップの白いあれです(;^ω^)

地域によっては100近い地域もあるようですので恐ろしいですね。。。

なので、、、

洗車して拭き取らずにそのまま乾かすことは絶対にやめましょう(;^ω^)

そして、雨で汚れたからと水道水流して放置は逆効果ですので、これもやめましょう(;^ω^)

特に暑い時期は一撃でやられます(;^ω^)

ここで、一つ疑問に思いませんか???

雨、シミになるけど、、なんで???

それは、ボディーに乗っている埃、砂などの汚れと混ざってキレイな雨も不純物を含んだ汚い水になってしまうからですね(;^ω^)

ですので、この考え方で言うと、

『純水を使って洗車をするとシミにならない』

と言われていますが、

『正しく使わないと純水でもシミになる』

ということです(>_<)

NOJ新潟店では、純水装置を2台導入しておりますが、コーティングの前作業はもちろん、洗車、メンテナンス時にも、もちろん純水を使用しております。

洗車後に純水で流すだけの『純水仕上げ洗車』ではなく、猛暑などの危険な環境下ではオール純水で作業、それ以外の環境下でも季節や気温などに応じて必要なタイミングで純水に切り替えて作業していますのでご安心ください(*^-^*)

『純水洗車』は、安心、安全でクリアに仕上がりますので欠かすことができませんね(*^-^*)

今日は水シミについてのお話でした(=゚ω゚)

本日も、最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ガラスコーティングをご検討の際はお気軽にNOJ新潟店までお問い合わせくださいませ(*^-^*)

NOJ 新潟店のYouTubeチャンネルはこちら(*’▽’)

https://www.youtube.com/channel/UCyIQQRTi9qyObCxr2E2iifg

///NOJ Niigata///NOJ Niigata///NOJ Niigata///

NOJ新潟店

〒950-0891

新潟県 新潟市 東区 上木戸2丁目 14-8

営業時間10:00~18:00

毎週木曜定休

電話受付365日 9:00~22:00

TEL : 025-290-7934

E-mail : info@noj-niigata.com

詳しい店舗所在地はコチラから

店舗所在地

///NOJ Niigata///NOJ Niigata///NOJ Niigata///

『釣り具』の『タックルベリー』さん裏手になります

2022年11月19日  Category 【 メンテナンス】, 【手洗い洗車】, 上記は BLOG 一覧 ⇑ ⇑ ⇑ クリックして下さい  Comment:0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

COMPANY INFORMATION

エヌオージェイ 新潟店

住 所
新潟県新潟市東区上木戸2丁目14番8号
事業内容
ガラスコーティング 、カーフィルム、手洗い洗車、板金・塗装【保険対応します】
E-mail
info@noj-niigata.com
TEL
025-290-7934
9:00~22:00【365日対応!!】
ホームページ
http://noj-niigata.com/
営業時間
10:00-18:00
定休日 毎週木曜日


↑NOJ新潟店トップページ↑