• 雑誌等の取材も受ける巧の磨き技術
  • 1台1台外気を遮断した個室ブースでの施工
  • 独自の磨き技術により実現する極上の仕上り
  • 無料メンテンスで施工後の心配も一切なし

呪いのミルフィーユ現象・・・(*_*; こうなる前に正しいお手入れを(^-^)

こんにちは。

NOJ新潟店代表の鈴木です(^-^)

本日は、『ミルフィーユ現象』についてご紹介させていただきます(^-^)

先日、コーティングの施工をさせていただいたお車なのですが、、、

『もう、、、自分ではどうにもならない、、、何をやっても改善されない・・・』

と、オーナー様お困りのご様子(;^ω^)

オーナー様の頭を悩ませているのがこちら

水シミ・・・(;^ω^)

そもそも、このシミの原因は何だと思いますか?

その正体は、簡単に言うと、

『ミネラル分や汚れを含んだ水=雨や水道水、消雪パイプのような地下水、道路にまかれる塩カルなどの不純物』

がボディーに乗った状態で乾いてしまうと、水分だけが蒸発するので残された不純物が塗装面と結合してしまい、それが跡になって残ります。

それが、シミの正体です。

また、低温で乾くのであればまだ良いのですが、夏の暑い時期などに高温の状態でこの現象を起こしてしまうと強固に固着してしまい、取れなくなってしまいます、、、(;^ω^)

実は、この現象についてはコーティングをしていても、していなくても、必ず起こります。

極論ですが、、、防ぐ方法がないのです。。。←コーティング屋が堂々と言うな(;^ω^)

コーティングの施工により防汚性能が劇的に上がるので、予防効果は向上するのですが、今現在、汚れないコーティングなどこの世に存在しないので、この問題とは少なからず向き合っていかなければなりません。

では、被害を最小限に抑えるためにどう予防したらよいのか?

それは、

『正しいお手入れ』

これ一択です。

『お手入れ』ではなく『正しいお手入れ』です。

こちらのお車も、こまめな洗車などの一般的なお手入れはきちんとしていたとのことでしたが、シャンプー洗車後の疎水状態がこちら。

疎水状態は良く、水が流れているのに、シミに水が引っかかって水滴が残ってるというなんとも不思議な状態、、、(;^ω^)

詳しく、お手入れ方法を聞いてみると、『洗車後に市販の仕上げ剤を塗って仕上げていた』とのことでした。

一般的な洗車方法としては、ごく当たり前のお手入れ方法の一つなのですが、実はこのお手入れ方については、注意点があります。

一般的な洗車では、水シミの原因となる不純物が残ってしましまいます。

拭き上げの時にプツプツと跡になって乾くと消える、あの汚れです。

そして、その状態で汚れの上から、仕上げ剤を塗布すると一時は疎水状態が良くなりキレイになったと錯覚してしまうのですが、実は、汚れの上に仕上げ剤が乗っているという状態。。。(;^ω^)

これを繰り返し行うと汚れと仕上げ剤の層が積み重ねられて、上の動画のような状態に。。。(;^ω^)

いわゆるミルフィーユ現象・・・(←正式名称ではありません勝手に私がそう呼んでいるだけです)

では、ミルフィーユ現象を防いで車をキレイに保つには?

『正しいお手入れ』=『汚れをきちんと除去してからボディーへの攻撃性がない保護剤で汚れにくくする』

これしかありません。

ただ現実はどうでしょうか?

一般の方が日ごろのお手入れでこれらの作業をするとなると至難の業です。。。

むしろ、汚れの除去方法がわからないという方の方が多いのではないでしょうか?

かといって、お店に頼めば『洗車オプション料金=メンテナンス料金』などで高額な費用が発生する場合がほとんどではないでしょうか?

どういたらいいんだよ~~~~~~~(T_T)

あきらめることなかれ!!

な、な、なんと、NOJでコーティングをすると、施工後のメンテナンス料金が無料なんです!!

施工後は『洗車料金のみ』でこれらのサービスを追加料金なしでご利用いただけます(*^-^*)

きになるメンテナンス後の状態は(=゚ω゚)ノ

いかがでしょうか?

気持ちいですね(^-^)

嘘のような本当のサービス(*^-^*)

本日はお車のお手入れ方法についてのご紹介でした(^o^)/

本日も、最後までご覧いただきましてありがとうございました。

お車の汚れにお悩みの方やガラスコーティングをご検討の際はお気軽にNOJ新潟店までお問い合わせくださいませ(*^-^*)

NOJ 新潟店のYouTubeチャンネルはこちら(*’▽’)

https://www.youtube.com/channel/UCyIQQRTi9qyObCxr2E2iifg

///NOJ Niigata///NOJ Niigata///NOJ Niigata///

NOJ新潟店

〒950-0891

新潟県 新潟市 東区 上木戸2丁目 14-8

営業時間10:00~18:00

毎週木曜定休

電話受付365日 9:00~22:00

TEL : 025-290-7934

E-mail : info@noj-niigata.com

詳しい店舗所在地はコチラから

店舗所在地

///NOJ Niigata///NOJ Niigata///NOJ Niigata///

『釣り具』の『タックルベリー』さん裏手になります

2022年9月8日  Category 【 メンテナンス】  Comment:0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

COMPANY INFORMATION

エヌオージェイ 新潟店

住 所
新潟県新潟市東区上木戸2丁目14番8号
事業内容
ガラスコーティング 、カーフィルム、手洗い洗車、板金・塗装【保険対応します】
E-mail
info@noj-niigata.com
TEL
025-290-7934
9:00~22:00【365日対応!!】
ホームページ
http://noj-niigata.com/
営業時間
10:00-18:00
定休日 毎週木曜日


↑NOJ新潟店トップページ↑